CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 番組ガイド:「ミセスと幽霊」  | main | 番組ガイド:「プロ・スパイ」「スパイのライセンス」  >>


| - | | - | - |
番組ガイド:「マイコン大作戦」 
  
「マイコン大作戦」Whiz Kids は、1983年にCBSで放映され、日本では1984年にNHKで放映されたコンピュータハッカー少年たちが活躍する60分冒険ドラマである。南カルフォルニアの町で暮らしているリッチー、ハム、ジェレミーおよびアリスたちは、ティーンエイジャーですが町で起こるミステリをコンピュータで解決するアマチュア探偵でハッカーでした。リッチーは自作した会話するコンピュータ"RALF"を駆使して犯罪者に立ち向かいます。犯罪者のコンピューターとネット上で侵入対決したり、犯人の逃亡を阻止するため道路管制システムをコントロールしたり、監禁されたビルの設備システムに侵入し混乱に乗じて逃げるといった毎回手に汗にぎる冒険が繰り広げられます。彼らでも手に負えなくなったときにはレポーターのファーリーやファーリーの義兄弟クイン警部補に助けを求めます。いわゆるネクラ系パソコン少年でなく、明るく元気な少年探偵団のハッカー版といった内容でした。今の目で見ちゃうとグラフィックがダサイとか、処理速度が遅いとか、ゲームが低レベルとか、色々あるんだろうけどこの番組の影響でパソコンにめざめちゃった人、コンピュータ業界に入っちゃった方が多いとか聴きます。当時、番組ファンから再放送希望の投書がNHKに殺到して、1度だけ再放送が行われました。「大草原の小さな家」のマシュー・ラボートや「アルフ」のアンドレア・エリスン、「プロファイラー/犯罪心理分析官」のA・マルティネスらが出演しています。
CAST:
リッチー・アドラー(マシュー・ラボート):永久勲雄
ジェレミー・サルディノ(ジェフリー・ジャケー):越川大介
ハミルトン・パーカー(トッド・ポーター):鳥海勝美
アリス・テイラー(アンドレア・エリスン):吉田恵美子
シェリル・アドラー(メラニー・ギャフィン):渕崎ゆり子
ファーリー(マックス・ゲール):小林勝彦
クイン(A・マルティネス):池田秀一
| 番組ガイド:冒険物 | 12:50 | comments(3) | trackbacks(3) |
| - | 12:50 | - | - |
コメント
<a href=http://teen-webcam8276.blogspot.com/>teen webcam</a>
| teen-webcam--e-l | 2005/03/07 3:47 PM |
懐かしすぎます。。
これの影響で業界に入った一人です。
(現在は違いますが。)

テーマソング(?)
記憶していた音程が微妙にずれていた事に気付きました。

また見たいです。。
たのみこむ行こう。。

ありがとうございました!!
| けいし | 2004/10/02 8:01 AM |
うおぉーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
なつかしゐ!!
また見てみたいなぁ。
うちには、当時ビデオに録画した数話分しか残ってません。


検索してみると、↓サブタイトル一覧や、
http://www.tora-2.com/WHIZKIDS.HTM

たのみこむでの、DVD発売依頼が出ていますネ。
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=14237
| Taiyakiss | 2004/07/06 2:17 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://teleplaybooks2.jugem.cc/trackback/465
トラックバック
whiz デニム が激安
whiz デニム が激安,whiz デニム が激安,whiz デニム が激安
| whiz デニム が激安 | 2008/03/09 10:18 PM |
マイコン大作戦
「マイコン大作戦」は1984年、PM6:00にNHKで放映されました。マイコンを駆使して少年たちが犯罪に立ち向かい活躍する海外ドラマ。 ハギワラシスコム SDメモリーカード Tシリーズ HPC-SD1GT-A もともとは本国アメリカで、日本放映の一年前に放送され、
| 懐かしいTVの動画集 | 2008/01/16 10:37 PM |
barcode anything
番組ガイド:「マイコン大作戦」 
| barcode anything | 2007/03/24 2:53 PM |